どうも、日本最速FIREプロデューサーのYOUです。
私は人生の中で、いつも、自分に対して目標を課しています。
大きな絵を描き、5年後には会社か事業の数を10くらいには増やしたいな、ドバイとポルトガルのデュアルライフを実現したいな、日本に帰国したらいよいよ店舗事業を回したいな。。。
などなど、、、
来年、どんなことをしていたいのか?今、自分が何をしたいのか?
を最大限、尊重するようにしています。
これって、普通に自分のビジネスをやっている人であれば、当たり前のことだと思うのですが、世の中を見渡すと、意外とそういった目標を決めずに日々を過ごしている人が多いようですね。
これって非常にもったいないことでして、
目標は人生に刺激とメリハリを与えるものであり、
目標がない人生なんて、もはやラスボスがいない
RPGをやっているようなもの。
なんのための主人公なのか?
姫も助けないし、魔王も不在。
レベルアップもしなければ、得られるアイテムやスキルもない。
プレイしていて、何が楽しいの?
という話であり、ただ、そんな状態になってしまっている人は多いです。
「目標なんて作っても無駄でしょ、どうせ計画通りにいかないんだから。」
と思っている人から、、
「そもそも目標なんて考えたこともなかった」
なーんて人までいます。
最近の人たちは、結構ガツガツしていないというか、草食系の人たちが多いようですよね。
家も普通でいいし、オシャレじゃなくていいし、
女性にもモテなくていいし、相手は美女じゃなくてもいい。
車は軽自動車で構わないし、高級時計や高級車も興味がない。
そんな人たちが多いようです。
なんなら、ネット起業家の中にも「僕は物欲がありませんからね、高級車なんて要らないんですよ」なんて言っている人もいますが、、、
なんだ、お前ら、いよいよチ◯ポでも取れたのか?と、私は言いたい。
人間の欲求は
生存欲求(食欲、睡眠欲)
関係欲求(性欲、承認欲求)
成長欲求(自己実現欲求)
という3つに集約されると、ERG理論で言われている通り、この3つがないって、マジでなんのために生きているんだろう、と思うわけですよ。
え〜、ちなみに起業家が物欲がないから
俺はものを買わないぜと強がって言っているケースも散見しますが、
物欲がないのと、買えないのは別問題ですからね。
年収5000万円の人間が、定価3000万円のベントレーは買おうと思えば確かに買えるんだろうけど、よほどベントレー愛が強くないと、普通買わないでしょ?
そういうことです。
私だって、海外に2億、3億の物件は買おうと思えば買えますが、実際は買えませんよ。
資産が10億~20億以上はないと買おうと思いません。
しかも物欲がないと言っている人に限って、
お金を本当の意味で持ち出すと、物欲湧いてきたりするのですよね。
今までは、お金が圧倒的に足りなかったから検討すらしなかったけれど、
あれ、年収あがってきたし、意外とエルメスのバーキンとか、定価500万円だけど買えるっちゃ買えるじゃん。。。あれ、、、欲しくなってきた。
みたいなケースばかりなんですよ。
もう少し手を伸ばせば買えるぞ、、、となると物欲って湧くものなんです。
ですから、ほとんどのケース、物欲がないんじゃなく、
単純に金が足りないだけです。
安心してください、ちゃんとあなたにもチ○ポはまだ生えています。
ですからね、目標を作るといいですよ。
私のように海外に移住するでもいいし、
何か高級車を乗り回すでもいい(というか高級車はめちゃくちゃハードルが低く、残価設定ローンを組めば、ある程度誰でも乗れる)。
豪邸に住んでみたいでもいいし、美女を侍らせたいでもいい。
会社の売上を10億、20億にもっていきたいでもいいし、なんでもいいんです。
目標を決めるというのは、メリハリをつけるということ。
日々、ビジネスをやっていて、モチベーションがわかない、集中力がすぐに切れるなんて言う人もいますが、
それは恐らく、大きな絵を描けていないからですよ。
目標が海外に2億の別荘を買うことなら、預金額として10億以上は最低でも欲しい。
じゃあ10億の資産を作るためには、利益で2億程度の会社をバイアウトするか、利益が1億以上出る状態で、無税の国にでも移住しないと厳しいだろう、と。
どちらにせよ、利益で1億以上は欲しいわけだから、高利益率だとしても2億〜3億くらいの売上が必要になりますよね。
じゃあ売上2億を作るためには、単価100万円のものを
年間200個販売すればいいことになる。
じゃあ、単価100万円でも売れる商品ってなんだろう。年間200個売るためには、そもそも月間どれくらい集客をすればいいんだろう?方法としてはSNSなのか、広告なのか?
いろいろと逆算できるじゃないですか。
こうやって、人生は大きなパズルであり、1つ1つのピースを埋めていく作業です。
最初の1ピース、2ピースを埋める作業は、まだ程遠いと感じるでしょうが、ピースが少しずつ揃っていく過程を楽しむのが人生なのですよ。
日々の単調な作業も、1つ1つのピースを揃えるための作業だと思えば、そこまで苦ではないでしょう。
そして、自分はどんなパズルを作るのかを決めるのが楽しいんです。
それがない人生なんて、ホント、何が楽しいんですか?
そして、パズルのピースを埋める作業の中で、
必ず、1人では解決できない問題が出てきます。
そもそも、どんなピースが必要なのかがわからなかったり、ピースの当てはめ方がわからないという問題です。
そこでメンターと出会い、成長していく必要があります。
メンターとの出会いも楽しいはずです、既に各々のパズルを揃えた人たちと出会い、そんなライフスタイルもいいなと思うでしょう。
私も一番楽しいのは、新しいメンターに出会い、新しいスキルを身につけたときです。
もちろん、目標を掲げたからといって、
それがそのまま上手くいくことはほとんどありません。
むしろ、だいたいのケース、途中で上手く回らなくなります。
だったら、目標なんていらないじゃん!
っていう人がいるんですが、そうじゃないんですねぇ。
目標はそもそも、途中で作り替えるものですし、上手くいかない前提で考えるものです。
目標を作りっぱなしで放置している人は、目標があることすら忘れてしまいますが、
目標を達成できる人は、目標に対して必ず振り返りをするのですよ。
大きな絵に対して、間違った方向にいっていないかのチェックを細かく入れます。
さらに、目標を作る時、賢い人は、保険期間を設けます。
私もGoogleカレンダーに色々と書き込み、大きな絵に向けての行動指針を固めていますが、タスクのデッドラインを決めるときも、多めに保険期間を設け、もし期間内に達成できなかった場合、その保険期間を使ってタスクを片付けるようにしています。
このような思考を持っていると、目標に対して着実にアプローチできますし、
目標に近づいていることが実感できる人生はやはり刺激があって、楽しいものです。
目標がない人や、半ば人生諦めている人(笑)も、目標は作りましょう。
では。